読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【総力取材】日本テレビ新番組『絶対知らない話』

 

 

 

 

 

 

『数字をとれる局』・日本テレビは改編期を極力迎えない方針らしい。

たしかに、新番組を始めるにあたり制作費を支払う買い手のスポンサーが変わらず契約してくれるかはわからないし、美術セット費もかかってしまう。番組の出演者陣を総入れ替えすればキャスティングをめぐって局側と事務所側の関係に『イザコザ』が生じかねない。そして、全日、ゴールデン、プライムの各三帯においてキー局1位という『リアルな数字』が、改編期の打ち切りを ほぼ通り過ごしてきた日テレの原動力だ。

 

ところが、そのような『THE・視聴率』が、毎週水曜日・午後7・00に新しくバラエティ番組を始める。東野幸治がMCを務める『一周回○て知らない話』。当たり前すぎて今更 聴けないが、芸能界の「ところで おまえ、誰やねん!?」を若者=「イマドキ視聴者」向けに紹介していく内容となっている。


本ブログは日テレ『一周回○て知らない話』の『知らない話』を総力を挙げ取材した。

以下、概要を記していこう。

 

 

・特番として放映された第一回のゲスト・和田アキ子(歌手)が呼び込みをうけスタジオ入り。しかし、「イマドキ視聴者」の代表として集まった20代・参加者は その登場にも反応しなかった。 「なに?わたし、歓迎されていない?」と激怒し、スタジオを後にした和田であった。

 


デヴィ・スカルノ夫人(元ファースト・レディー)や神田正輝(俳優)の出演回では、『髪』に関する質問が一切NGだった。

 


・質問の内容は番組制作サイドが予め決めており、「イマドキ視聴者」の1/4に それが 割り当てられる。東野幸治(番組MC)が指名(スタッフ)をおこない、質問した参加者は『報酬』を手にするという。なお、スタジオ・正面バックにいる参加者は芸能事務所に所属する俳優たちである。