2016-02-07から1日間の記事一覧

甘利スキャンダルは遠藤大臣の200倍ヒドい!

著者/郷原 信郎 (弁護士)【2月4日の毎日新聞朝刊で、遠藤利明オリンピック・パラリンピック担当相が、英語の授業で日本人教師を補佐する外国語指導助手(ALT)を派遣する会社の創業者から献金を受け、文部科学省にALT派遣事業の予算化を働きかけ…

三宅雪子が教える18歳からの『投票のシカタ』其の二

著者/三宅雪子 (元 衆院議員)【2013年の参議院選挙である候補が獲得した票が約17万票。しかし、落選。一方、某政党某候補はその5分の1以下の3万票あまりでで当選。「え?どうして?」と疑問に感じた方が多かったようです。そのカラクリは以下の仕組みか…

【スクープ】意外すぎるトコで目撃された池谷直樹

大した話では ありません−元体操日本代表の池谷幸雄が7日放送の関西テレビ『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(日曜後1・59)に出演した。『スポーツニッポン』によると、池谷は番組の中で【体操選手時代の知人からクリニックの開業を持ちかけられ、…

甘利明「暴行」で再脚光 三宅雪子が教える18歳からの『投票のシカタ』

著者/三宅雪子 (元 衆院議員)【投票の仕方 キホンのキ ①今年7月に、参議院選挙があり、6年で任期満了となった参議院議員(全参議院議員の約半数)が選挙によりあらたに選出されます。参議院選挙では、①選挙区(選挙人名簿登録地) 例、東京選挙区)その…

この国に 台湾の隅から隅までを熟知した男がいた(選挙詳報)

著者/小笠原 欣幸 (東京外語大学 准教授)【歴史的選挙となった。民進党の勢力拡大,国民党の地盤沈下は「地殻変動」であって一時的なスイングではない。民進党が地方で地道に勢力を拡大させてきたのに対し,国民党は地盤,路線,人材,資金のどれをとって…