【再掲】ナゼそこに?テレ東に対する疑問に答えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ東京系『世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜』(毎週月曜21:00)の人選が偏っているのではないか。
週刊新潮』6月16日号は同局の社長宛に この件を問う第三者の『申入書』が送られていた事実をスクープ、送り主を ある弁護士団体と明かした。


続いて、朝日新聞が 後追いで報道している。〈 テレビ東京の人気番組「世界ナゼそこに?日本人」で、世界平和統一家庭連合(旧・世界基督教統一神霊協会統一教会)の信者が不適切な形で多数回にわたり出演しているなどとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会が先月、同局に事実関係や出演の経緯などについて回答するよう申し入れたことがわかった。局側は「きちんと取材した結果に基づいたもの」と回答している。/番組は、海外に渡って生活する日本人の姿を、その経緯やプロフィルなどとともに紹介する内容。申入書では、複数回の番組で出演者が信者であることなどを隠し、虚偽の事実を交えて物語を創作したと指摘。テレ東は今月8日、創作は一切ないと否定するとともに、「出演者を信教、信条によって差別することはない」と回答した。/テレ東広報部は朝日新聞の取材に、「取材の過程で信者だと把握して放送した回もあったが、番組内容に虚偽はない」と説明。連絡会の渡辺博弁護士は「回答には納得できず、直接訪れて再度申し入れる。放送倫理・番組向上機構BPO)に対しても今後どう訴えていくか協議したい」と話した。〉(6月10日「朝日新聞デジタル」)

 

 

番組制作スタッフ(女性AD)の証言に辿り着いた。

 


「出演してくれる日本人は自薦も あれば 他薦の場合もあります。ただ、世界の秘境で暮らす日本人を 見つけるのが難しくなってきているのが現状ですね。

テレビに映るんだったら、と出演までOKしてくれる方がいない。「日本とは関わり合いたくない」方もいる。
取材まではさせていただけるんですけど。そこから先は 止まってしまうので最近 苦慮してます」


「取材対象者となった日本人の方とは まずは電話や電子メールで 交渉するところから はじまります。交渉の電話は スタッフ・ルームのデスクから かけて、海外で暮らすようになった訳や生い立ちなどのエピソードも聴きます」

「最近はネットが発達してるので 海外で暮らす日本人の方の情報は わりと 入ってきますが その中で取材対象者は ごくわずか なんです。素材、ですね。
取材の許諾を経てから 住んでいらっしゃる現地を 訪ねます。でも、日本人の方には、いざ映像を撮りためてですよ、ご本人にインタヴューをかさねていたころになってNGとかなる方もいます。まぁ、色々 事情が あるんでしょうけどね」

 

 

前掲 弁護士団体によると 少なくとも4回の放送分が 「女性信者」だったという。もっとも、その日本人が教団の『宣伝』を目的とした出演であったならテレビ東京BPOの審議をうける身だろう。だがしかし、「※あくまで個人の感想です」のテロップを流せというのか、いちいち。言論弾圧である。

 

「女性信者」とされる日本人を「悟っていらっしゃる」といったゲストの『押し』は、たしかに今思えば『宣伝』だったが。

 

 

 

 

 

 

 

※再掲