【再掲】森脇健児に「表参道の高級店で買ってもらっていた」SMAPの90年代







『S』から始まり、『P』で終わるグループといえばSMAPだが、CDがジャニーズ史上「もっとも売れなかったアイドル」だった1990年代前半を振り返ろう。非公認で➖


『S』から始まり、『P』で終わる、兄弟分のSHARPが熱い。
売上高3兆円規模の 企業グループ・シャープ(SHARP)が 産業革新機構による再建策を蹴り、これによってジャパンディスプレイ(JDP)と同社液晶部門を結集した「日の丸 液晶」も なくなった。

【支援先を探しているシャープは5日、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業と合意書を締結したと発表した。契約条件について協議を継続することや、鴻海が示した支援案の有効期限を今月末まで延長する内容だ。シャープは鴻海と優先的に交渉することを4日に決めており、鴻海側との協議を本格化させる。両社の幹部を相互に派遣して、条件を詰める作業を急ぐとみられる】( 『朝日新聞デジタル』 2016年2月5日付)



シャープ凋落は堺工場への過剰出資にある、とされている。
同社資料によれば、総建設費は年間売上高の半分程度に相当する「1兆円」超すシャープの“黒歴史”だ。
 

『S』から始まり、『P』で 終わる もうひとつのグループ、国民的アイドル・SMAPは どうか。
元マネージャー・飯島 三智氏が芸能界を追放され、関連会社からは「飯島 派」が ピンからキリまで退職扱いとなる。

SMAPは 向う岸の『台湾島』ならぬ『藤島』(ジュリー氏)の基での再建。 家電総合メーカーも、人気アイドルも、思いのほか似た境遇だと表せる。


では、アイドルの方に“黒歴史”は  ?1993年『夢がMORIMORI』(フジテレビ系)に出演し知名度を轟かせる以前、もしくは 当時の彼ら が “真っ黒”で あった衝撃事実を、本ブログが明らかにする。




森脇健児が 語る。



「俺は あのころ、SMAPのメンバーを高級外車に 乗せて やったり、 表参道の店に 乗りつけて (好きな商品)を買ってやった」が、SMAPは 「なかったことにする」らしい。
「NG」の意向を表明するメンバーが中居正広だ。

シャープまでとは いかないものの、そこそこの売上高を計上する SMAPの みなさん、いい加減、返してやってください!